秋葉にうまいものなし2

えー、仕事帰りに秋葉。
千葉のアニメイトは7時閉店ですし、津田沼アニメイトによる義理は無いので。
面倒くさくても秋葉。
和むし。
新製品のチェックも出来るし。
何より高橋葉介の『街童子』欲しかったしなー。
つーことでアニメイトで日本館のパンフレットごと購入。
アワーズも一緒に。
で、ものはついでと秋葉で飯を食って帰る事にしたのですが、いい店しらんし、ネタに走るかと。
そこで、以前カレーの食べれない知り合いに拒否された『某カレーうどん屋』に逝って来ましたー。
・・・前フリ長いな


まあ、店内の様子はさておき、肝心の味のチェック。
ここは一番わかりやすいノーマルなカレーうどんで。
まーカレーうどんなんて簡単な料理だと思われがちですが・・・まあ簡単といえば簡単ですが、激しく難しいです。
自分で作る奴は、ジャワカレーかゴールデンカレーに濃縮のめんつゆ(カツオだし)突っ込んで作ります。
バーモントとかでもいいんですが、個人的に、カレーの辛さとダシのうまみがバランスとりやすいのがこの辺かなーと。
とりあえず、カレーうどんで重要なのは、辛さと甘さ旨みなんかがバランスとりつつ程よいとろみという感じで。
・・・なんかめんどくさいからいいや(ぉ
結論。
食いました。
駄菓子屋のカレーせんべいを思い出しました。
うどんも、うたい文句の割には良くないです。
よくグルメ番組というか、不味い店の救済企画とかで、薀蓄ばかりたれてて実際味のほうはさっぱりという店が良く出てましたけど、心の中はそんな感じ。
勘違いした本場カレーという奴に、勘違いした関西風味のダシを混ぜ合わせるとこんな感じになるのかなーと。
カレーな感じもありました。
ちゃんと辛かったです。
辛すぎて食べれないとかそう言うことではなくて、普通にカレーな辛さです。
ただ、カレーせんべいとかの駄菓子のような『カレー』な部分だけが自己主張してて、辛さからカレーって言うのはわかるんですけど、うまさが無い。
上っ面のカレーって感じが。
そこにダシ。
個人的には『創味のつゆ』みたいな味が好きなんですが、ダシもなんかいまいち。
関東のうどんの味を否定するつもりも無ければ、関西のうどんの味を全肯定するわけでもない僕ですがねー。
カップめんのカレーうどんのほうがいい味してます。
食いなれてるとかもあるんですがねー、まあ、いくらスパイス体にいいとかかかれてもねー。
極端な話、明らかにカレーなカレーうどんとか、どう考えてもうどんにカレー粉混ぜただけなカレーうどんも、ダシの入った普通のうどんの上に、カレールーのかかったカレーうどんとかも食べたのですが、ここのはねー。
まあなんていうか『秋葉味』
『秋葉グルメ』な味。
期待通りに俺『秋葉グルメマップ』を埋めてくれる味ですた。


あー、若鯱のカレーうどん食いてぇw