むらさきいも

買ってきた。
体にいいらしい。
腐ったイモ売ってるような店に書かれていたポップなので本当かどうかはわからない。
紫なので、健康にいいかもしれない。
そういう思い込みかもしれない。
ググッて見た。


ムラサキイモの紫色の色素は『アントシアニン』というらしく、抗酸化作用や眼精疲労を予防する効果が期待できる。
・・・それって眼精疲労バリバリな僕にはぴったりということですか?(ぉ
しかも最近テレビで取り上げられるくらいトレンディな食材らしい。
疑ってごめん、近所の店。
でも、腐ったイモと賞味期限過ぎて大変なことになってる午後の紅茶ミルクティー(ゴミティー)はまずいと思う。


早速調理。
でもムラサキイモの調理方法なんてわからない。
しかし心配後無用。
いくら紫でも、基本はイモだ。
芋の調理なんて決まっている。


『煮る』


早速熱の通りやすいよう薄めに切っていきます。
・・・なんかこのイモすげー硬い。
切れない包丁+硬い食材のコンボにより、イモがいくらか『砕けたり』しましたがとりあえず切れた(ぉ
そして水にさらしてみた。
・・・み、水がムラサキに!
どんどん染まっていく!
ヨウ素液を使った実験を思い出しややトラウマ感アップ。
ちょっと引く。


薄いダシを用意し、その中にイモ投入。
鍋に蓋をして煮えるまで待つ。
そして・・・

ギ、ギニャー!
トラウマ感アップw
やはり食材が普段見かけない色してるというのは無意識に抵抗感が沸きます。
拭えない生物としての本能か。
イモがやわらかくなったところで、さつま揚げを切ったものを投入。
さらに煮る。
もういいかなーといったところで、味付けに味噌を投入して出来上がりー。


紫。
紫の食べ物が出来た。
さつま揚げまで紫だ。

はっはっはー、アストレイレッドフレームまでが青くなってるぜ!
これを食うのか・・・orz


などと冗談はさておき、味はいたって普通。
甘さがやや控えられてるくらい。
ただ、煮るという時点で色が出てしまうので下手するとトラウマものです。
普通に染物できそうだしw
まあ、普通に紹介されてるような調理法するのが無難かと。


とりあえず、俺はムラサキイモで眼精疲労に打ち勝ってみせる!
太陽見れねぇし、会社の蛍光灯ですらまぶしいんだよう・・・orz