役満DS

麻雀ゲームと言うと色んなメーカーが手を出してるジャンルで、いかに幅広い層に受け入れられる丁寧なつくりをするかが売れる売れないにかかわってくると思うのですが、『役満DS』はあたりですね。
初心者用の講座では実際に打ちながら説明してくれるし、特殊な用語には説明へのリンクがついてます。
CPU戦では、自分の使っているキャラ以外のさまざまな個性を持つ19人のうちから対戦相手を選択。
レベルも分けられているので、自分の力にあった相手を選ぶことも可能です。


本作の大きな特徴は、やはりDSを生かした無線通信での対戦プレイ。
しかも、1カートリッジで4人まで対戦可能です。
そしてここが重要。
CPU戦プレイ時でも、近くでピクトチャットが起動しているかどうかを確認する機能がついていますので、時々ピクトチャットを起動しつつ相手を探すと言うことをしなくても良いのですw


さすが任天堂
とりあえずこれで、サポート機能が無くても麻雀できそうですw