A.C.E 〜あなざーせんちゅりーずえぴそーど〜

はっはっはー、全般的に品薄の中、無事ゲットですよー!
しかも、特典付だー!
・・・やはり、普段の行いが良いとこういうときに褒美として出てくるのですね(何


つか、千葉ヨドバシ、素敵だぜあんたw


帰ってきて早速プレイー
ストーリーはいまいちというか、絶望的との話を見たので、デモ画面はすっ飛ばしてGOGOです(ぉぃ
うぉー、なんかスゲー。
ACとバーチャロンガンダムとかみんな適当に足した後、N+1の数で割ったみたいだ!


ええ、面白いですけど・・・面白いだけに粗雑な点が非常に目立つ・・・orz
現在クリア43%ということで中間間近なんですけど、ざっとプレイしていて気づいた点。

  • 目標サーチの方法(距離重視、前方重視など)がミッション前にしか選べない
  • 掲示板でも言われてたけど、音楽しょぼい
  • 掲示板でも言われてたけど、演出が下手、ストーリーが見えない
  • サンライズ、何もやってないだろ?
  • 良くも悪くもフロムソフトウェア
  • 空中浮遊しっぱなし。
  • 僚機の活躍がぜんぜん良くわからん、数字的なものだけ?
  • エリアオーバーのラインぐらいマップで表示してくれ



ざっとこんなものですか。
他にもあるといえばあるんですが、感覚的なものになっちゃうんで省略。


改造なんかは良い感じだと思います。
一方を立てれば一方が立たない、本当にカスタマイズと言う感じで。
弄る箇所を数で制限するというのも面白いし。
参戦キャラも結構好み。
機体の個性なんかもうまくやってると思いますが・・・うまいだけになーorz


目標サーチの方法なんかはオプションじゃなくて、戦闘中にセレクトボタンで切り替わるくらいの方が良いと思った。
ひとつの戦闘でも状況によって求めるもの違うしな。


空中浮遊に関してはどうにかして欲しかった。
地上メインで良いじゃない。
ハイザックが延々と空に浮かんでるって、なんか微妙。
バーニア最大出力で空に滞空してるとかなら良いんですけど、やはり空飛べない奴等が浮かんでるのは変。
やはりそういう点で、空飛べる機体と飛べない機体の差別化して欲しかったんですが。
ドラグナーのリフターがすすけて見えますw
グライダー能力という形での差別化は良いと思いますが。


戦闘中僚機演出無いのはかなりさびしいですね。
いちおーありますけど、台詞だけ。
しかも毎回同じ。
せめて左下にでもパイロットの顔が出て何か言ってくれれば違うんですけど。


まあ、色々ありますけど、この手のアクションの中では比較的良作ではないかと思います。
PS2というスペック的制限とか、フロムだからとかって言う問題も抱えてることも事実。
いっそのこと、×箱で出した方が制限無くてよかったのかもと。
・・・売り上げ本数が圧倒的に落ちますが。
それともGCかなー。
・・・容量少なくて、登場機体とかぐっと減りますが。
まー、次回作やるときはPS3で気合入れて欲しいですね。
・・・サンライズ、版権だけじゃなくて内容、特に演出ストーリー的なものにはガンガン干渉しようや・・・orz