サンタさんにお願い

『ボクのパパは朝早くから夜遅くまで、いつもお仕事ばかりで家にいてるところを見たことがありません。
 お願いですサンタさん、プレゼントはいらないから、パパを休ませて上げてください』

 『まあ、あなたどうしたの!』
 『クリスマスだし今日くらいは家族サービスしてあげてくださいって後輩連中がさ。』

  • トレンディドラマ風 何とか仕事も終わらせ、子供が寝る前には家に帰れそうだ。

 クリスマスケーキを買い、少し急ぎ足で帰る途中にすれ違った親子。
 『本当なら、あんなふうにサービスしてやれたらいいんだが・・・』
 余所見をしたまま曲がり角に差し掛かった瞬間、目の前にあふれる光。
 あれ、何で俺地面に寝てるんだろ・・・そうだ、ケーキどこに・・・

  • コメディ系ホームドラマ風 『ダニエル、今日はあなたにとっても素敵なプレゼントがあるの』

 『やったー、ママー、いったいどんなおもちゃ?』
 『や、やぁ、始めまして、ダニエル君。 ・・・いや、ダニエル』
 『プレゼントはねぇ・・・新しいパパよ!』

  • 社会派ドラマ風 『あれ今日は早いじゃない、あなたどうしたの?』

 『プレゼントだって、こいつを貰ったよ』
 食卓の上に差し出される封筒。
 『これって・・・』
 『会社じゃ俺みたいな人材は必要ないらしい・・・君には世話をかけるな。』
 『そんな、私のパートの給料だけなんて無理よ! ・・・そう、退職金は! 退職金はどうなったのよ!』
 『経理の奴が会社の金持ち逃げしてるんだ・・・被害届けは出しているが、会社に退職金を支払う余裕まではとても・・・』
 『・・・どうするのよ、これからどうしろっていうのよ!!』

  • 子供向けふしぎ絵本風 その日パパはおうちに帰ってきませんでした。

 パパは帰っていないはずなのに、枕もとに置いておいたくつしたは妙に膨らんでいます。
 ママかな、それとも本当のサンタさんなのかな。
 なぜかくつしたの中身はもぞもぞ動いています。
 おっかなびっくり靴下の中をあけてみると、中には小さくなったパパが入っていました。
 『パパ、コレでお仕事行かなくてすむね!!』

  • 都市伝説風 『・・・パパ帰ってこなかったねぇ』

 『ママ、パパの会社に電話してみるから、アンタは早く朝ご飯食べなさい!』
  ― 昨夜未明、都内印刷会社に勤務する会社員・柳原俊夫さん(32)が路上で何者かに殺されるという事件が・・・
  ― 目撃者の証言によると、犯人は白で縁取りされた赤い衣装を着込み、肩に巨大な袋を担いでいたと・・・

  • 突然火○功風 ― 以上の情報から、警察はグリーンランド当局と連携し、全国のサンタクロースの一斉摘発を行う方針です。

 ― 次のニュースです。逆立ちするレッサーパンダの雷太君に待望の赤ちゃんが生まれましたー♪

  • 高橋○介風 サンタさんにお願いしたとおり、お父さんは帰ってきてゆっくり休んでくれています。

 でも、ボクの用意した靴下のサイズがまだまだ小さかったせいか・・・
 体の方は、今も会社で働いているのです(ボクの用意した靴下のサイズじゃ、頭しか入らなかったのさ)


どっとはらい。